• コンテストの著作権

    最近のコンテストは、【 著作権を主催者側に帰属 】
    としているものが、とても多いです・・・
    受賞作品でなくても、応募作品の著作権を譲渡しなくてはいけない
    頭のなかが「?」マークだらけになるような、
    コンテストも発見したことがあります

    受賞作品ならば、しょうがないかな?と、思っています。
    商品にしたり、広告に載せたり、
    権利主張されると契約を結び直したり手間が大変だからです。

    でも、賞金額が低いのはまだしも、賞金がなくても
    著作権を譲渡しなくてはいけないのは、何故なんでしょうか?
    著作権は、財産のようなものだと思うので、
    簡単にわたすわけにはいかないのです

    以前、著作権について、曖昧にかかれていた、
    コンテストへ応募しようとしたのですが、
    とても不安になったので応募前に確認しました。

    問い合わせた結果 ・・・ 

    入賞していない応募作品の著作権も主催者側に譲渡とのことで、
    そのコンテストの応募は、やめました。

    著作権譲渡ということは、
    絵を売られても、広告に使われても、グッズにして売られても、
    文句言わないでね。(訴えれないよ)
    という契約なんです。とっても怖い契約・・・。

    しかも、自分が描いて、譲渡したイラストを、
    自分が描いたものだし~♪と、別のところで使用すると、
    場合によっては、描いた本人なのに、
    譲渡した企業、団体から訴えられてしまうんです。。。(涙)

    コンテストも選ばなくちゃいけないなんて、 とても面倒!
    でも、利用されてしまう恐れのあるコンテストは、
    自分に何も残らないのかも、、、と思っています。(T_T)

    描いたイラストを大切にしてくれるからこそ、
    頑張って期待に沿えるイラストを描いてみようと思ったり、
    応募してみようかなと、意欲が沸いてきたりします☆

    ・・・今は、自分が納得できるコンテストを待ちながら、
    ゆっくり、じっくりイラストを描こうと思っています♪

Comments are closed.