• FileVaultで大変な日に

    昨日はじめてMacのFinderを見ている時に気づいたのですが、
    見知らぬパソコンのアイコンと共有の文字を発見しました。

    そのパソコンのアイコンをクリックして
    どうにか共有を外そうとしたのですが、上手くいかず、
    昨日はなかったのにおかしい!と思い
    セキュリティを強化してみることにしました。

    フォルダごとにアクセス権を設定しましたが、
    変更する権利がないとか、私のMacのはずなのに
    訳のわからないことばかりいうので、困っていたところ、
    データが暗号化される「FileVault」を見つけました
    本当は素人が触っちゃいけない「FileVault」を
    喜んでONにしてしまったんです。

    データが暗号化されるというので、これで安心♪なんて思っていたら、
    何故か急にログインできなくなりました(T_T)
    マスターパスワードを入れて、今までのパスワードを
    解除しようとしても、受付けてくれません。

    「今は???でログインできません」エラーが出ていますみたいなことが
    表示され、もう大パニック。

    なんで「今は」なのか意味不明だし、なんらかのエラーが
    でてるらしいけど、それも素人にはさっぱりわかりません。

    「FileVault」で検索したら色々出てきたのですが、
    私と同じような症状を見つけることが出来なかったので
    OSを消去することにしました。

    データのバックアップをどこまでしているのか
    すごく不安だったので、沢山検索もして
    パスワードのリセットや再起動など出来る限りのことはしましたが
    どうしてもパスワードを受付けてくれないので
    立ち上がらないんです(涙)

    Appleのサポートにお願いしようかと思いましたが、
    説明すること自体が難しかったので、やめて、
    OS、その他全部、再インストールを選びました

    お昼前あたりから夜遅くまでかかりましたが、
    なんとか復旧できました。
    データも思ったより最近の物までバックアップをとっていたので
    それ程ダメージもなくすみました。

    それにしても、昨日見た見知らぬ共有パソコンアイコンはなんだったんだろう。
    なんだか気持ち悪いので、まずは調べてみようと思います。

    Post Tagged with , , ,
Comments are closed.